2017-01-01から1年間の記事一覧

正解するカドについて

単純に、野崎まどファンとしての『正解するカド』についての感想を書きたいと思う。 僕にとって野崎まどはこれまで、強い現実性、もしくは現実性の先にくる現実性の中に、「超越者」的な完全体が現れる作品を描いてきたように思われる。 野崎まど、または想…

カタール航空 ハマド国際空港トランジットホテルについて

今月末、カタール航空を利用して羽田発ドーハ経由でモスクワへ向かうのですが、トランジットホテルについて、ネットに書かれていることと異なることがあったので記しておきます。 トランジットホテルについてはカタール航空のHPにこう書かれています。 以下…

お泊まり恋人ロリータ 感想続き

以前書いた感想に何故かそれなりにアクセスがあって、絶対求められてた感想じゃないよなぁと思いながらもまた似たような感想の続きを書きます。 日記のようなものなので仕方ありません。 最初に在るもの。原子や粒子の話になると思い出すものがありいくつか…

思想は一つの意匠であるか、という話

思想は一つの意匠であるか 鬱蒼としげつた森林の樹木のかげで ひとつの思想を歩ませながら 佛は蒼明の自然を感じた どんな瞑想をもいきいきとさせ どんな涅槃(ねはん)にも溶け入るやうな そんな美しい月夜をみた。 「思想は一つの意匠であるか」 佛は月影を…

お泊まり恋人ロリータ 感想

御大切、僕はこの概念を何で読んだだろうか。 このキリスト教的概念を現代の“愛”へと昇華するには現代性のある物語が必要だ。 現実的な現代性ではないものの、この作品においてはプレイした個人の中で“御大切”の概念を形成し、保たせるには十分な物語が示さ…